UMLモデリング技能認定試験(UMTP)

5月末にUMLモデリング技能認定試験を受けることにした。

UMLの資格にはOMG認定UML技術者試験とUMTPモデリング技能認定があるのだが、前者は世界標準のUML知識に重きをおいており、後者については業務モデリング・スキルを認定することに重きを置く位置付でと言われている。以前はUMTPモデリング試験についてはUML2.0に対応していない、上位試験が始まっていないとの理由から人気がなかったようだが最近は受験者も増えているようである。

私は業務で使える知識を増やしたいとの判断からUMTPモデリング技能認定を受けることにした。

まずはレベル1からと参考書片手に勉強していたが、問題がかなりやさしいことが発覚!したため、同じ日にレベル2も受けることにした。レベル1を合格しなければ受験できないのかと思っていたが受験はできるようだ。

ただし、レベル2に合格した場合、レベル1に合格しないとに認定書が送付されてこないとのこと。

レベル2の参考書をいろいろ探していたが、以下の黒本の評価が高いため

アマゾンで買ってこれを使ってただいま学習中である。

実践形式に即した問題構成で、解説もわかりやすい。とりあえずこの問題集で試験に臨もう。

久々にアマゾンで本を買ったのだが、いろいろ見ていると読みたい本がたくさん出てきて

”ついで買い”を沢山してしまった(汗)

これらを読み切るまではしばらくアマゾンを見ないようにしよう。